佐賀の不動産(注文住宅,木造住宅,新築,マイホーム)なら笹川工建へ

2013年02月04日

地縄張りは、地鎮祭の時だけではない!

皆さんこんばんは、ホームアドバイザーチーフの笹川俊一です。

週の初めだけあって、慌ただしい一日となりました!

午後はお客様のお打合せも3件入り、打合せスペースの取り合い?になり、来場頂いたお客様には色々と御迷惑をお掛けいたしました!

さてさて、今日のお題は「地縄張り」です。

地縄張りとは、一般的には契約が終わり、地鎮祭の日に建物が土地の中にどのように配置されるかを見る為に張るものです。

ですので、当日にもしも、近隣との間隔が狭いと感じたりもう少し近づけても。。。と思った際にはその時に変更をしたりします。


しかし、このタイミングでは、そんなに大きな変更は出来ません。。。


となれば、お客様には変更をしたい場合でももしかすると泣き寝入りするしかない、というケースもあります・・。


これでは、一生に一度の家づくり。。あってはならない事ですよね、それで土地の条件等早めに検討をする必要がある場合や、お客様が建物の大きさ等イメージが付きづらそうにされている場合などがあれば、それはもっと前に地縄を張って確認をしてもらうんです。

地縄張りは、地鎮祭の時だけではない!


そうすると、頭の中の引っかかりもとれて他の事にも集中できますよね!


大きなハウスメーカーであれば、こんな事はなかなかできないと思いますが、本当にお客様の事を考えているからこそ、自然とやってしまうことかな?とも思います。。

しかし、色んな縛りがあれば普通の事もできなくなる、、、それが一番怖い事かもしれません。。

家づくりは、勿論信頼性も大切ですが、家づくりに対する姿勢、家を造る人こそが一番重要なことではないかと思う。

昨日誕生日だった私の独り言でした!(祝ってくれと言っている訳ではないですよ!!w)



ワクワク・ドキドキの家づくりは、笹川工建へ!!


笹川工建株式会社のFacebookに「いいね!」を押して、最新のニュースを手に入れよう! 

  




同じカテゴリー(現場の話)の記事画像
今週の出来事!!
DIYっていいね!!
地鎮祭
寸分の狂いなし!
軽量で軽々と。
現場⇒現場
同じカテゴリー(現場の話)の記事
 今週の出来事!! (2015-05-30 15:29)
 DIYっていいね!! (2015-03-31 12:25)
 地鎮祭 (2014-11-20 19:00)
 寸分の狂いなし! (2014-11-07 18:15)
 軽量で軽々と。 (2014-11-01 14:01)
 現場⇒現場 (2014-10-27 18:39)

Posted by shun-ichi.s  at 19:13 │Comments(2)現場の話

この記事へのコメント
久しぶりに笹川さんのブログを拝見しました・・・
なぜかというと、私も家づくりで笹川さんと他社さんで検討していて一度は他社さんで検討をすると決め話をすすめてました。
が!いろいろなことが決まりいよいよ契約か・・・と思うところで話が白紙となりました。
でも、家づくりって本当に後悔したくないのでこれでよかったのかと思っています。すべて一からやり直しです!
再び、笹川さんの発信する情報をみていていろいろと考えさせられました。しかし、一度営業の方からのお電話で他社さんに決めました。と言ってしまった手前とても気まずいのですが、また完成見学会などにお邪魔してもよろしいでしょうか?
Posted by M・H at 2013年03月28日 12:16
M・Hさま
弊社へのブログコメント誠にありがとうございます。
他社さんとのお話がうまく行かなかったという事で、色々とご心痛されている事と思いますが、気持ちを切り替えて楽しい家づくりに向けて頑張りましょう!

弊社の方は、いつでもWelcome!です!
今まで通り気にせずにお越し下さいね!!

スタッフ一同心よりお待ちしております。 笹川
Posted by shun-ichi.sshun-ichi.s at 2013年03月28日 13:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。